プレミアムフライデー限定!!吉野家の半丼とは?





今日は、初のプレミアムフライデーですね!
ですが、僕の周りは、プレミアムフライデーな感じは無いです。
ほとんどの会社がまだ導入していないのでしょうか?

ですが、近所の吉野家にこんな広告がありました。

IMG_2704.JPG

プレミアムフライデー限定のメニューらしい、、
その名は半丼!!

半丼とは?



「半ドン」とは、半日休みのことを言うようです。一昔前の学校や職場では土曜日は「半ドン」と呼ばれ、午後から休みになるのが一般的でした。1992年から段階的に週休二日制が実施され「半ドン」という言葉もなかなか耳にしなくなったかと思います。
その「半ドン」の語源には諸説あるようですが、「半」は「半分」の意味、「ドン」は「ドンタク」の略語であるという説があります。「ドンタク」は、オランダ語で「日曜日」「休日」を意味する「Zondag(ゾンターク)」がなまったもので、江戸時代に伝わった言葉だそうです。つまり「半ドン」という言葉は「半日だけドンタク(=半日休み)」を省略したもの、というのが有力な説となっているようです。
プレミアムフライデーは15時終業を推奨することからも「半丼」とネーミングしたようです。

実際どんぶりも豚と牛が半分ずつ盛り付けられており、
なかなかセンスの光るネーミングですね!

前々から両方食べたいと思ってたんですよ。
豚丼も美味しいし、昔から変わらずの牛丼も美味しいです。
早速テイクアウトしてみました。
サイズはあたまの大盛りしかないようです。
他のサイズも個人的は、やってほしかった。

テイクアウト



IMG_2705.JPG

テイクアウトだとこんな感じ
まさかのセルフでの盛り付けが必要(笑)

盛り付けるとこんな感じ

IMG_2708.JPG

こうやって横に並べると、結構色が違うんですね。
豚丼も牛丼も両方食べれて最高ですね!

月一では、勿体無いと思います。
レギュラーメニューに是非して欲しい。
あとサイズも色々用意して欲しいですね!

皆さんも是非プレミアムフライデーの半丼食べてみては
いかがでしょうか?

Sponsered Link







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


グルメ ブログランキングへ


この記事へのコメント